てぃーだブログ › a niche industry › 沖縄県 › コールセンターが撤退する件

2013年03月03日

コールセンターが撤退する件

お疲れ様です~って
日曜日なので仕事休みの人が多いですか・・・?

コールセンターが撤退する件早速ですが
僕の勤めている会社が沖縄から撤退することになりまして、
6月いっぱいで沖縄拠点は閉鎖ということになりました。
一応今後は就業支援もしてくれるとのことで
希望の職種や待遇、勤務地など
いろいろとヒアリングをしてくれました。
とは言え
勤め先の少ない沖縄市近辺で
唯一高時給の職場だったので、職場近辺に
住んでいる社員の方々はさぞがっかりだと思います。

沖縄県は雇用支援策の一環として
コールセンター事業を優遇して、かなりいい条件で
事業ができるのでまさか撤退することになるとは
考えてもいませんでした。
うちはコールセンターでもアウトバウンド(発信業務)なので
電話を使って飛び込み営業をするわけですね、
営業職のいろがかなり強く
契約が取れないと即経営に響く事業です、
沖縄の人は物腰がやわらかく
コールセンターには向いてると言われますが
これはあくまでインバウンド(受信業務)に限るのでしょう、
問い合わせや、注文受付、クレーム対応などは
わりとマニュアルどうりに進めやすいと思いますが、
電話営業はなかなかそうはいかず
顔の見えない相手にものを売り込むわけですから
相手の信用を得られるようなトークや商品知識
何よりも”押し”の営業力が必要です、
この辺は物腰のやわらかい
沖縄の人にはあまり向いてないのかな?と思いました。

という訳で、ぼくの勤め先が6月には消滅してしまうのですが
捨てる神あれば拾う神ありで、、、
今月から別の職場が決まりまして
心機一転頑張る所存でございます。

皆々様の応援もよろしくお願いいたします(笑)


同じカテゴリー(沖縄県)の記事
すごい娘出ました!
すごい娘出ました!(2013-02-28 12:00)


Posted by ニーチ at 05:31│Comments(0)沖縄県
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。